更年期

最近歳だと感じるとき 体力

若いころは、冷え性で、カイロがたくさんいるほどだったのに、今では、上半身がのぼせてしまいます。
疲れやすく、徹夜などできません。仕事も4時間のパートしかできなくなってしまいました。

イライラもしやすくなって、物事を繊細に受け止めて、毎日つらいです。

40前半なのに、世間はまだ若いというので、それなりに、仕事も、つきあいも期待されますが、本当に疲れやすく、願わくばいつも横になっていたいので、 人との関わりも減ってきて、苦痛になってきました。

やはり、仕事だと、ごまかし、ごまかし、業務をこなしていますが、家ではぐったりして、何もできない状況です。
家事もはたから見たら、おろそかになっている状況で、いつも掃除もできず、食事も作れません。
お惣菜や、外食ばかりだと栄養バランスがとれないので、サプリメントなどをためしましたが、どうやら、身体が受け付けません。
心身ともに、過敏になっており、少々のことでくよくよしてしまいがちです。

仕事も、やっとのことで、通っている状況の中、これから状態がよくなるのか、不安になってしまいます。

最近歳だと感じるとき 冷えとイライラ

年だなーと最近感じる体の不調は、冷えとイライラめまいでしょうか。
それまでは冷えなんて無縁でした。デスクワークでひざ掛けをされている方がいらしても「そんなに冷えるかしら?」と全く平気でした。
それが今では同じ部屋にいても足元から冷えてくる日が出てきました。最初は「今日は調子が悪いのだろうな」と思っていました。
それがたびたび続くようになり・・・。
これが冷えと言うものなのね、と自覚しました。
身体の底から冷えるので今まではシャワーで済ませることが多かったのですが、今ではすっかり湯船につかる日が多くなりました。
出掛ける時も羽織れるものを持ち歩くようになりました。

イライラはちょっとしたことでもイラッときます。
私はもともと立ちくらみに良くなるのであまり気にもしていなかったのですが、最近それが頻繁になってきました。
立ち上がるときはゆっくりした動作でクラッとしない様にしています。
どれも調べてみると更年期障害の症状のに当てはまるようで、あぁ年だなーと思っています。

最近歳だと感じるとき 膝の痛み

40歳を過ぎてから、膝の痛みをよく感じるようになりました。
30代の終わり頃は、駅の階段を下る際にまれに膝の痛みを感じることはあったのですが、そこまで頻度は高くなくあまり気に留めることもありませんでした。
40代に入り、現在は、飲食店で働いていることもあり1日中立ち仕事なのですが、床のものを拾うときや掃除のためにかがむ際にも常に痛みを感じるようになりました。
また、冷え性がひどく、冷房などで冷えてしまうと膝が痛むように。
30代までは毎日履いていた5センチ以上のヒールも、今では膝の痛みがコワくて履くことがなくなりました。
駅の階段もエスカレーターがある場合はそちらを利用するように...。

友人からは、歳で膝のクッション機能が退化しているんだといわれています。
ほとんど運動をしてこなかったために筋力の低下が著しく、膝が身体を支えきれなくなっていることも影響しているのだと思います。
体重は決して肥満とは言えないと思いますが、筋力の低下はいろいろな面で身体に影響を与えているようです。
学生時代を含め若いうちにスポーツをする習慣を身につけることをお勧めします。
40代ともなるとこれから何か運動を...というモチベーションもわいてこなくなります。

最近歳だと感じるとき めまい

今までめまいなど感じた事がなかったのに、最近クラクラすることが増えました。
めまいが起こりやすいのは天気の良くない日や梅雨の時期、台風の時期などで気候か気圧かわかりませんがそういうものに体が影響を受けるようになってきたのです。
若いときは天気が良くても悪くても不調は一切なかったし、運動なども定期的に行い私自身健康には自信があったのですがやはり歳には勝てないのかと思うようになりました。

めまいの症状ですが、なんとなくふわふわしているくらいのときはまだ平気なのですが、急に激しくなる時もあり外出が不安になることもあります。
出先でひどいめまいに襲われたらどうしようと考えるとあまり遠出する気にはなりません。
外へ出ないと気持ちも暗くなるし、家に一人でいると1日誰ともしゃべらないこともあり、それが何日も続くと変なストレスが溜まってしまいます。

めまいの原因は病院で調べてもらっていますが、とにかく気持ちまで暗くならないようにして季節のせいで体調が悪い、仕方ない、と割り切るようにしています。

最近歳だと感じるとき 全体的な変化

ここ数年で急に感じるようになった事

朝目が覚めてから体を起こすまでに少し時間がかかります。
起きても、背中や腰に痛みやだるさがあったりして困ります。
日中も、仕事先で作業中に屈み込んだり、中腰になると腰がグキリとしたりしてたまに危ない状態になりかける事が多くなりました。 階段の上り下りでは膝に痛みやらを感じたりもします。

何にも変な事をしているつもりはないのに、手足が浮腫んだ感じなったり痛みはまったく無いのに、指が急に膨れ上がっていくかのような感覚に襲われたりしています。

疲れやすくなったり、眠れたと思っていても、変な夢を見るものだから目が覚めても、ものすごく疲れた気分になってしまっていて本当に眠っていたのか?と、疑いたくなります。

夢の内容もそれなりに覚えていて、普段の日常も夢の続きの中にいるような気になってしまいます。
時々ではあるけれど、日中に車の運転中にかなりの睡魔に襲われた事が何度かあります。
仕事先でのトラブルも重なり、しばらくの間だったけれど、睡眠導入剤のお世話になりました。

姉妹サイトはこちら

http://xn--r8j2b9b9cn0e.xyz/
http://ergofittotherescue.com/
http://buycigarettesonlinecheap.com/

更年期

↑ PAGE TOP